スキップしてメイン コンテンツに移動

LEGO お話 ロミオとジュリエット 第三幕

 【第三幕 第一場】

月曜の昼下がり。

ベンヴォーリオとマキューシオは、決闘が行われる広場に来ていました。そこにティボルトたちがやって来ます。

ティボルト:「おまえたち、昨日はよくも我がキャピュレット家の夜会に忍び込んだな」

ティボルトは、ベンヴォーリオとマキューシオを見つけると、二人に詰め寄りました。昨夜の怒りが収まっていなかったのです。

マキューシオ:「ああ、昨日は実に楽しい夜会だったよ。どうもありがとう」

ティボルト:「おい、マキューシオ。ヴェローナ太守エスカラスの親戚だからって調子に乗るなよ。モンタギューとエスカラスの飼い犬め」

マキューシオ:「おもしろいな。もう一度言ってみろよ」

ティボルト:「今日のおれの相手はロミオだ。犬はそこで見ていろ」

マキューシオ:「ロミオの前におれが相手をしてやろうか?」

LEGO ロミオとジュリエット ティボルトとマキューシオ

マキューシオが剣を手にして、ティボルトの前に進み出て来ました。

ベンヴォーリオ:「よせ、マキューシオ」

そこへ、ロミオがやって来ました。

ティボルト:「来たか、ロミオ。さあ剣を抜け」

ティボルトはロミオが決闘に来たと思いました。しかし、ロミオは果し状が届いていることを知りません。さらに、ジュリエットと結婚式を挙げたばかりで幸せな気持ちにあふれています。

ロミオ:「ティボルト、君がなぜ怒っているのかわからないんだ。もし僕が原因なら、どうか許してほしい。そして、これからは仲良くしてもらえないだろうか」

ロミオは、ジュリエットの従兄弟であるティボルトと決闘したくありませんでした。そのため、ロミオはティボルトに許しを乞い、仲直りしようとします。

ティボルト:「闘わないつもりか、臆病者め。さっさと剣を抜け!」

ロミオはそれでも剣を抜こうとはしません。マキューシオは、ロミオの弱腰な態度に苛立ちました。

マキューシオ:「ロミオ、なぜ闘わないんだ。こんな奴に馬鹿にされたままでいいのか」

ロミオ:「マキューシオ、僕は今世界一幸せなんだ。だから、みんなにも幸せになってほしい。闘う必要なんてないんだ」

マキューシオ:「ロミオ、おまえがそんなに臆病だとは。見損なったぞ。おいティボルト、おれが相手だ。かかってこい」

マキューシオは剣を抜くと、ティボルトと切り合いを始めました。

LEGO ロミオとジュリエット ティボルト対マキューシオ

ロミオは二人の間に割って入りました。

ロミオ:「やめるんだ、二人とも。エスカラス様からけんかは禁止されているだろう!」

ロミオが二人を止めていると、ティボルトがロミオの腕の下から手を伸ばし、マキューシオの胸を剣で貫きました。

ロミオ:「ああ、マキューシオ!なんてことだ!」

ベンヴォーリオ:「ティボルトめ、ロミオの影から突き刺すとは!」

マキューシオ:「ロミオ、おまえが邪魔したおかげで、おれは墓場行きだ。モンタギュー家もキャピュレット家も地獄に落ちろ!」

マキューシオは、両家を呪って生き絶えました。

ロミオ:「ああ、マキューシオ!マキューシオ!おのれティボルト、よくもマキューシオを!」

ロミオは悲しみと怒りで我を忘れて剣を抜き、ティボルトに襲いかかります。

LEGO ロミオとジュリエット ロミオ対ティボルト

ティボルト:「おまえもマキューシオの元に送ってやる!」

ベンヴォーリオ:「よせ、二人とも!エスカラス様から、けんかをしたら重い罰を与えると言われているだろう!」

ベンヴォーリオは二人を止めようとします。しかし、怒り狂ったロミオはティボルトを切り殺してしまいました。


LEGO ロミオとジュリエット ティボルトとマキューシオの死


ベンヴォーリオ:「ああ、なんということだ。このままではロミオが捕まってしまう。ロミオ、いったんここから逃げるんだ」

ベンヴォーリオは、この場からロミオを逃がします。

その時、騒ぎを聞いたヴェローナ太守エスカラスが兵を連れてやって来ました。

エスカラス:「おまえたち、何をしておる!倒れているのはマキューシオか!?」

さらに、キャピュレト夫妻、モンタギュー夫妻も駆け付けました。

キャピュレット:「おぉ、ティボルト!なんということだ!」

モンタギュー:「こ、これはいったい…」

エスカラス:「ベンヴォーリオ!何があったのか説明せよ!」

エスカラスは何事があったかをベンヴォーリオに問いただします。ベンヴォーリオは一部始終を説明しました。

LEGO ロミオとジュリエット エスカラスの裁き

キャピュレット夫人:「なんてかわいそうなティボルト!今すぐロミオとモンタギュー家全員を死刑にして、責任を取らせて!」

エスカラス:「黙れ!ならば、ティボルトがマキューシオを殺した罪で、キャピュレット家も全員死刑にするぞ!」

キャピュレット夫人は泣き崩れました。

モンタギュー:「エスカラス様、ロミオはマキューシオの仇を取っただけなのです。なにとぞ、お慈悲を」

エスカラス:「ロミオが訳もなくティボルトを殺すことはなかろう。しかし、罪は罪。ロミオは追放とし、再びヴェローナに戻って来た時は死刑にする」

モンタギュー夫人:「そんな、ロミオを追放だなんて。あんまりです」

こうして、ロミオはヴェローナを追放されることになりました。


【第三幕 第二場】

月曜の夕方。

ジュリエットは何も知らずに、キャピュレット家の庭でロミオが迎えにくるのを待っていました。そこへ乳母が帰ってきます。

乳母:「ジュリエットお嬢様、大変なことになりました。ロミオ様がティボルト様を殺し、町から追放になりました」

ジュリエット:「そ、そんな…」

LEGO ロミオとジュリエット 乳母からの報告

乳母:「ロミオ様の居場所も調べました。ロレンス神父の教会にいます」

ジュリエット:「ロミオに伝言をお願い。今夜、町を出る前に会いに来て。あと、彼にわたしの指輪を渡して」

乳母:「わかりました。ロミオ様がベランダに来れるよう、はしごも用意しますね」

ジュリエットは、乳母をロレンス神父の元に向かわせました。


【第三幕 第三場】

月曜の夜。

ロミオは、ロレンス神父の教会にいました。

ロレンス:「ロミオ、君に追放が言い渡された。明日までに町を出なさい。さもないと捕まって死刑になってしまうぞ」

ロミオ:「そんな。ジュリエットと離れるなんて」

ロレンス:「追放は厳しいが、それでも君を死刑にしなかったエスカラス様に感謝するんだ」

そこにジュリエットの乳母がやってきます。

乳母:「神父様、こんばんは。ジュリエットお嬢様の遣いで参りました。ロミオ様はいますか」

ロミオが乳母にジュリエットの様子を訪ねると、ジュリエットは従兄弟のティボルトが死んだこと、ティボルトを殺したのがロミオであること、そしてロミオが追放になったことを深く悲しみ、泣き続けていると伝えました。

LEGO ロミオとジュリエット ロミオと乳母とロレンス

ロミオ:「この先、ジュリエットに会えない生活など考えられない。いっそのこと死んでしまおう」

ロレンス:「そんなことを考えてはいかん」

ロレンス神父は、ロミオは死刑にならなかったのだからやり直せると諭します。そして、時期を見て二人の結婚を両家に伝え、ロミオをヴェローナに呼び戻すので、それまではマントヴァの町で過ごすように言いました。

乳母:「ロミオ様、ジュリエットお嬢様からの伝言です。この指輪を受け取ってください、そして今夜、町を出る前に会いに来てほしい、とのことです」

乳母は、ジュリエットから預かってきた指輪をロミオに渡しました。

ロミオ:「ありがとう、乳母様。この指輪をジュリエットだと思って、マントヴァで待つことにします」

ロミオは気を取り直すと、二人に感謝の言葉を述べて教会を後にしました。


【第三幕 第四場】

月曜の深夜。

キャピュレット家では、キャピュレット夫妻とパリスが、ジュリエットとの結婚について話しています。

パリス:「キャピュレットさん、ジュリエットはティボルトが亡くなって落ち込んでいるでしょう。結婚式は日を改めませんか?」

LEGO ロミオとジュリエット パリスとキャピュレット2

しかし、キャピュレットはパリスとジュリエットの結婚を望んでいます。

キャピュレット:「ジュリエットは落ち込んでいるが、あなたの支えがあればきっと立ち直れる。早めに結婚式を行いましょう」

キャピュレットはパリスに対して、結婚式を三日後の木曜に行うことを約束をしました。


【第三幕 第五場】

月曜の深夜。

その頃、ジュリエットの部屋のバルコニーには、ロミオの姿がありました。旅立ち前の挨拶に訪れたのです。ジュリエットがバルコニーから縄ばしごを垂らし、二人はつかの間の再開を喜び、別れを悲しみました。

LEGO ロミオとジュリエット 旅立ち前の夜


火曜日の早朝。

乳母が、キャピュレット夫人がジュリエットの部屋に来ることを教えに来ました。ロミオは、ジュリエットに手紙を出す約束をして、ベランダから立ち去ります。

キャピュレット夫人が部屋にやって来た時、ジュリエットは、ロミオと離れる悲しみで泣いていました。

キャピュレット夫人:「ジュリエット、元気をお出し。パリス様と結婚すれば、あなたの気持ちも晴れるでしょう」

ジュリエット:「いいえ、お母様。わたしはパリス様と結婚することはできません」

キャピュレット夫人:「それは許しません。二日後の木曜にジュリエットとパリス様の結婚式を行います」

それでもジュリエットが拒むと、キャピュレットがやって来ます。

キャピュレット:「ジュリエットよ。パリス殿は家柄も人柄も良い。必ずおまえを幸せにしてくれるはずだ」

ジュリエット:「それでもいやなのです。どうかお許しください」

ジュリエットがかたくなに拒むので、キャピュレットは怒りました。

キャピュレット:「だめだ!どうしても結婚を断るというのなら、この家から出て行くのだ!」

LEGO ロミオとジュリエット 詰め寄られるジュリエット

キャピュレット夫人:「そうですよ、ジュリエット。わがままは許しません」

ジュリエット:「そんな。乳母様、なんとかして」

ジュリエットは乳母に助けを求めましたが、乳母もパリスとの結婚に賛成します。

乳母:「申し訳ありません、お嬢様。将来のことを考えますと、パリス様とのご結婚はよろしいことかと…」

ジュリエットは、乳母だけは自分の味方だと信じていたので、裏切られたと思います。

ジュリエット:「……そうですか。では、そのようにします」

この一件で、乳母はジュリエットからの信用を失いました。そしてジュリエットは、結婚前にロレンス神父に懺悔をすると言い、教会へと向かいました。


【関連記事はこちら】


※「LEGOお話 ロミオとジュリエット」の文章は、下記文献を参考にマツヒラが現代口語にて書き直しております。

【出典】

出典:青空文庫「ロミオとヂュリエット」

URL:https://www.aozora.gr.jp/cards/000264/card42773.html

作:ウイリアム・シェイクスピア

翻訳:坪内逍遥

底本:ロミオとヂュリエット 新修シェークスピヤ全集 第二十五卷

出版社:中央公論社

初版発行日:1933(昭和8)年10月30日

入力に使用:1933(昭和8)年10月30日

校正に使用:1933(昭和8)年10月30日

青空文庫 工作員データ:入力…osawa 校正…土屋隆


【青空文庫さまの著作権などの各種権利について】

青空文庫さまにおける著作権のお考えを元に、参考文献として使用しても問題ないと考え使用させていただきました。

参照:青空文庫収録ファイルの取り扱い基準

URL:https://www.aozora.gr.jp/guide/kijyunn.html

このブログの人気の投稿

LEGO 6086 ブラックナイト城 レビュー

 LEGO 6086 ブラックナイト城は、ブラックナイトが守る城です。1992年に発売されました。 ブラックナイト城は、ゆうれい城に続いて立体基礎版を使用した城です。 まずは全体を見ていきます。 城は、門塔、側防塔、居館で構成されています。 ゆうれい城と同じ絵柄の立体基礎版を使用しているため、山城なのかもしれません。 もしそうだとしたら、ブラックドラゴン城は平城、ブラックナイト城は山城として、城の個性を打ち出せています。 城には、広い中庭もあります。 中庭には井戸があります。 籠城する時、井戸はとても重要です。 人は、水がなければ4〜5日しか生きられないといわれています。 城内にあれば安心ですね。 居館にはテーブルがあります。食堂でしょうか。 テーブルの上に杯、横にはタルがあります。食堂なので酒樽かと思いきや、中には黄色のラウンドプレートが2枚入っています。 ちなみに、食堂の屋根裏にある宝箱にも同じものが入っています。 城内には3箇所、ランプが設置されています。 井戸、テーブル、タル、ランプなどの小さな演出が雰囲気を出してくれます。 次に、ギミックを見ていきます。 まずは、お馴染みの落とし格子と跳ね橋から。 跳ね橋は、門塔の横にペグとホイールを設置し、糸を巻き上げて開閉します。 落とし格子の糸は、赤い屋根の下を通しています。糸の納め場所がないため、糸が索道ようになっています。 側防塔には、お馴染みの牢屋が設置されています。 牢屋はとても狭いです。 居館にもギミックがあります。 居館から外に出るための隠し通路があるのです。 中庭には、地下室(地下牢?)があります。 黒い格子の床だけでなく、井戸の床部分も外すと、広い地下室が現れます。 地下室は倉庫にも使えそうです。 最後に、ミニフィグを見ていきます。 ミニフィグは、騎兵×4、歩兵×1、弓兵×5、盗賊×1、ゆうれい×1、合計12名です。 ゆうれいと盗賊が付いているのが嬉しいです。 弓兵ばかりで、歩兵が1名しかいません。 ブラックナイト城が山城だとしたら、白兵戦より籠城戦を想定しているのかな。 ちなみに説明書では、この歩兵だけマントを着用しています。 もしかしたら、弓兵たちの隊長なのかもしれません。 ブラックナイト城は「ウルフ盗賊団のかくれ家」のアップスケール版のようにも感じます。 LEGO社では、1988年によく...

LEGO 31168 中世の騎士の城 レビュー

LEGO 31168 中世の騎士の城は、レゴクリエイターシリーズのお城です。 2025年8月に発売されました。 英語圏での公式商品名は「Medieval Horse Knight Castle」です。 日本での商品名も、そのままの直訳です。 レゴクリエイターにおいては、2021年6月に発売された 「LEGO 31120 中世の城」 以来のお城のセットとなります。 前回はブラックファルコンの居城でしたが、今回は馬の紋章です。 これが王侯貴族の家紋なのか、国家や組織の紋章なのか、陣営の名称についても不明です。 それでは、全体を見ていきます。 外観の大きな特徴として、城の背面に壁がありません。 LEGOシティーなどではおなじみの仕様ですが、大型のお城では珍しい仕様です。 良し悪しは別として、お城シリーズファンからの賛否が分かれそう。 お城は、4つの区画に分けることができます。 出来上がった大型セットは、置いておくにしてもスペースが必要になります。 せっかく作ったのに、すぐバラするのは気が引ける。とはいえ、いつまでも出しっぱなしにする訳にもいかない。 そのような際、小分けにできると小さく収納できて便利です。 小分けにできる区画は、城門、城壁、側防塔、居館の4つです。 それぞれの区画は、クリップで留めています。   このクリップは固定力が弱く、はめる際に力を加える方向が悪いとツメが広がってしまいます。 クリップを使用した着脱は、前作の「31120クリエイター中世の城」でも同様でした。 個人的には、丈夫で固定力のあるペグで留めて欲しいところです。 城門と城壁を組み合わせると、きれいな方形になります。 そのため、小さな城を作ることもできます。 これはこれで、かわいらしいですね。 それでは、各区画を見ていきます。 まずは、城門から。 跳ね橋の左右に位置する門塔はとても小さく、上にフィグを配置するには貧弱です。 門の上には跳ね橋を巻き上げるリールと、巻き上げた鎖を固定するレバーが付いています。 レバーを上に上げると、巻き上げた鎖の固定が解除されて、橋が下ります。 お城シリーズおなじみのギミックです。 次に、側防塔と城壁を見ていきます。 それぞれ、城のコーナーに位置する区画です。 ギミックは特にはありません。 城壁の外側には、木が生えています。 前作「クリエイター 31120 中世の城...

LEGO お城シリーズ 6081 ゆうれい城 レビュー

 LEGO 6081 ゆうれい城は、クルセイダー(ライオン騎士)が守る城です。1990年に発売されました。 ネーミングの通り、こちらのセットから、お城シリーズにゆうれいミニフィグが登場します。 ちなみに、日本での公式製品名は「ゆうれい城」ですが、英語圏では「King's Mountain Fortress」で、直訳すると「王様の山砦(さんさい)」となります。 子どもに対しては、「王様の山砦」よりは「ゆうれい城」の方がわかりやすくていいと思います。 それでは、全体を見ていきます。 大きな特徴としては、お城シリーズにおいて初めて立体基礎盤が使用されたことです。 立体基礎版の導入により、これまで左右対称のデザインが中心だった城モデルに、極端に左右非対称な城が加わりました。 立体基礎盤の歴史は意外と古く、1978年発売の宇宙シリーズ「483 Alpha-1 Rocket Base」のセットで丘陵のような起伏のある基礎版が使われていました。(これを立体基礎版と呼んでいいかは不明です) また、ゆうれい城が販売開始になる1年前の1989年、南海の勇者シリーズ「6276 サブレ砦」においても、ゆうれい城と色違いの立体基礎盤が使用されました。 そして、ゆうれい城で使用された立体基礎盤は、後に発売される「ブラックナイト城」にも引き継がれることになります。 さて、その立体基礎盤を活用した表現に、「ゆうれい城」のネーミングゆえにわかりにくい部分があります。 それが、下の部分です こちらは、立体基礎版で底上げし、コスト削減をしているように思われがちな部位ではないでしょうか。 しかし、英語圏の製品名「王様の山砦」から読み解くと、これが土塁を表現しているとわかります。 山砦や山城は、山全体の地形を利用して砦や城を築きます。 山肌を削って堀を作り、その際に掘り出した土を盛り固め、防壁として土塁を築くのです。 そのため、レゴ社はあえて城壁パーツを使用しなかったと思われます。 このようなデザイン的アプローチが「ゆうれい城」のネーミングにより気付きにくくなっていることは少々残念に感じます。 塔の上には、かっこいい弩が二連装で設置されています。 また、カラスもいます。 1980年代の英語圏での製品において、ライオン騎士は「クルセイダー」と表現されていました。 クルセイダーは直訳すると「十字軍」です...