クリエイター中世の城の建物を三種類作ってみた総評です。
お城、塔と投石機、町、すべて作りごたえのある内容でした。各モデルとも、デザインやギミックがよく練られており、限られたパーツをうまく使っています。
下記は個人的な満足度の順位です。
- ギミック1位:投石機
- デザイン1位:町
- 総合1位:お城
ギミック1位:投石機
使用できるパーツの制約がある中で、よく工夫されたギミックだと思いました。計算された構造に滑らかな投射、的当てのゲーム要素も素晴らしかったです。
デザイン1位:町(?)
町には、風車、お店、水路など、さまざまなデザインの建造物が盛り込まれています。歴代お城シリーズでもリリース数が少ない町や村を作れることも嬉しいです。
総合1位:お城
お城の展開や跳ね橋といった恒例のギミックだけでなく、水車と鍛冶屋の金槌を連動させた楽しい仕掛けもありました。久しぶりの大型のお城ということもあり、満足度は高かったです。
今回、お城のみ外壁がのっぺりしているように感じたため、外壁を変えてみました。
私は、構造物の平面(今回の場合は壁面)の広さに対して、立体感を感じる構成要素が少ない時に、のっぺりした印象を感じます。立体感を感じる構成要素を具体的に挙げると、屋根、ひさし、出窓、梁、柱、色の切り替え、タイルの溝などです。
私の場合、城壁パーツを多用してお城を作ると、壁が平面になって間延び感が出てしまうことがあります。のっぺり感とは、「壁面の情報量の少なさ」と言い換えられるのかもしれません。
ただ、立体的な情報量が多すぎるとゴチャゴチャした印象にもなります。今回の場合、後付けで城壁にタイルを貼りましたが、最初は失敗しました。
下の写真が、失敗した時のものです。
ゴチャゴチャしすぎた時は、引き算でバランスをとることが必要です。
そういったことから、町(?)は壁面に間延び感がなく、さらに立体感を出す要素もバランスよく配置されていると思います。
お城シリーズが廃盤となって久しぶりのお城でしたが、満足いくセットでした。
以上、クリエイター中世の城 総評でした。
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