LEGO お城シリーズ 王子さまの城とクリエイター 中世の城(の組み替えモデル)を並べてみたくなったので、やってみました。
並べてみたのは、クリエイター中世の城の組み替えモデルの町(?)です。この組み替えモデルの正式名称がわからないので、ここでは便宜上「町」とさせていただきます。
王子さまの城と中世の町は、城壁の高さが同じです。そのため、きれいに並べることができます。
真っ直ぐに並べると、古都の街並みといった感じです。
変形させて並べると、奥行きによる変化が出て面白いです。
町角の路地を彷彿とさせます。
ちなみに、町は風車小屋の屋根に手持ちの四面スロープをつけ、水路の水色のプレートをダークタンに置き換えております。水路のままでもよかったのですが、地面の方がミニフィグの配置が楽であるために変えました。ただ、上の写真であれば、水路にした方がヴェネツィアみたいでおしゃれかな。
町と城を別々に配置すると、城下町のような雰囲気に。(青と白の屋根の屋台をオリジナルで作って追加しました)
両セットは発売時期が35年も違いますが、並べてみると調和します。時代とともにデザインやパーツが進化しても、その源流が受け継がれている様子はまさに温故知新です。これも、LEGOが今日まで愛されている理由の一つなのかもしれませんね。
以上、「王子さまの城とクリエイター中世の城を並べてみた」でした。
【関連記事はこちら】